2017年07月23日

ちぃちゃん

DSC_0019.JPG
ちぃちゃんです。


頭のピンクの玉を作り忘れました…。


はー…それにしても暑い…


夏生まれですが、
すこぶる暑さには弱いです…。
posted by あみごり at 11:58| 折り紙(キャラクター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ハゲ田ハゲ丸

DSC_0018.JPG
ハゲ田ハゲ丸です。

サンリオとコラボしたら、かわいくなっています。

アタマの三本の毛は折り紙を折るだけでは作れなかったので、
今回は省略してしまいました。
posted by あみごり at 22:27| 折り紙(キャラクター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

じーさん

DSC_0014.JPG

コロコロとサンリオのコラボ・・・らしいです。
で、じーさん。


子ども達に「夏休みは出来るだけ毎日折り紙を折るからキャラクター教えて」
と言った所、
これらのキャラクターを教えてくれました。


これなら22日分作れるみたいです。


ふ〜。


久しぶりに折り紙を折りました。
posted by あみごり at 12:40| 折り紙(キャラクター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みが始まりました

夏休みが始まりました。
今日は1日目。
既に息子は起きてから3時間以上が経過し・・・
私は3時間以上息子の相手をしている状態です。


朝っぱらからサッカーの練習に付き合ったり・・・
ランニングに付き合ったり・・・


まだ9時半前だというのに、既にぐったりしています。


は〜・・・これが42日間も続くとは・・・。




あみごり
posted by あみごり at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

とうとう来週から夏休みです

とうとう来週から夏休みが始まります。



「ねえ、夏休みは何するつもり?」
と私。


「ん〜・・・(長い沈黙)・・・寝る(笑)・・・嘘。」
と娘。


「僕は〜、リフティング頑張るかな〜。暑いけど〜。」
と息子。


じゃあ私は何をするのか・・・と子ども達に聞かれたので、
「仕事と2人の勉強を見る・・・とか?」
と言った所、
「最近折り紙折って無いでしょ?作品作ろうか。」
と娘。


と言う事で、3人で相談をし、夏休みの目標を立てる事にしました。


娘・・・@宿題を早く終わらせる
    A早寝早起き
    B自由研究を頑張る
息子・・@自由研究を頑張る
    Aリフティングが10回出来るようになる
    B太らない
私・・・@折り紙を出来るだけ毎日折る
    A子ども達の勉強を見る
    B仕事はほどほどに・・・


と言う事になりました。
ついでに、息子は今3年生なのですが、
2年生の時に4月から夏休みの修了までの間に5s位太り、ショックを受けていたんです。
まあ、体脂肪率もぐっとアップして肥満・・・ってなったからしょうがないんですけどね。
なので、この夏は太らないようにするそうです。


「だってさ〜、動きづらいし〜」
と息子。


・・・食べた分だけ動けば良いのではなかろうか・・・と思うのですが、
小3男子にそんな事を言っても理解してくれるわけではなく・・・
(うちの子が理解力が低いのでしょうか?)


と言う事で、「食べ過ぎて太らない」ってのを目標にするそうです。


ついでに私の折り紙は娘から言われて設定した目標です。


「私たちだけ毎日勉強とかってなんかね〜。
 折り紙って頭使うでしょ?
 じゃあ、出来るだけ毎日作ってみれば?
 あ、土日はいいや。パソコン触ってないの知ってるし」
と娘。


は〜い・・・。
しょうがないですね。
まあ、私も何かしないと娘がうるさいので、とりあえず夏休みの目標を立ててみました。


・・・でもさ・・・


本当にそんなに折れますかね。
折らないと〜って思いつつなかなか作る事が出来ていない現状を考えると、
三日坊主になりかねないと実はすごくドキドキしています。
(でも三日坊主でやめてしまうと娘に対して偉そうな事を言えないので、
とりあえず続けられるだけ続けましょうか)



まずは、今のうちに作りたいキャラクターを探すかな。
(作れそうな・・・の方が適しているかも)





あみごり    
posted by あみごり at 11:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする