2012年01月30日

ドラえもん

<材料>
・折り紙(青)・・・1枚
・ペン


P1300355.JPG


ドラえもんです。


前にも作ったことがあるのですが、
あのときの出来がどうも気に入らなくて・・・。


http://amigori.seesaa.net/article/229359544.html?1327887105
↑これ、前に作ったのです。


ということで、今日はとりあえずドラえもん。


ついでに、寒いです・・・。
う〜ん・・・どうしましょうか。
買い物に行かなければならないのですが、
何かすごく冷えてしまっていて行く気になれません。


ということで、もうちょっとの間、
折り紙を折っていようと思います。


ついでに、このドラえもんを見た息子。


「あ、ドラえもんだ〜。
 何でドラえもんはこの前赤くなっていたの?」
「何でどらやきの菌を作りたいの?」
「何でどらやきが好きなの?」
「美味しいってどらやきのどこが?」
「甘いって、どらやきは甘いの?」
「何で甘いの?」


・・・と、質問攻撃をしてきました。


そうなんですよね・・・
最近、連想ゲームみたいな感じで、
質問に答えると、その答えたことに対してまた質問をしてくるんです。


ついでに娘に関しては、一昨日図書館に行く途中、
「何で地球は自分で動いているのに、その上に居る人間は地球が動いているというのを感じないの?」
と聞いてきました。


どうやら、
「地球は自転しているけれど、地球上の人間はどうしてその自転を感じないのか。
 また、自転するというのは動いているということなのに、なんで風を感じたりしないのか」
ということを聞きたかったようです。


高校時代は理系だったけど・・・
(そう言えば、大学は文系大学に進んだな〜)
6歳児になんて説明すれば良いのか、本気で悩んでしまいました。
posted by あみごり at 10:38| Comment(3) | 折り紙(ドラえもん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

のびえもん

<材料>
・折り紙(青)・・・1埋
・ペン



P1280354.JPG


のびえもんです。


今日・・・あ・・・違うか・・・
昨日のドラえもんで出ていました。


何か、すごく幸せそうに見えて・・・
作ってしまいました。


・・・のびえもん。
posted by あみごり at 00:21| Comment(0) | 折り紙(ドラえもん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

しずかちゃん

<材料>
・折り紙(黒)・・・1枚
・ペン
・はさみ




P8260007.JPG



しずかちゃんです。



今日は珍しくリアルタイムでドラえもんを見ていました。



で、しずかちゃんを作ってみました。



posted by あみごり at 23:03| Comment(6) | 折り紙(ドラえもん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ジャイアン

<材料>
・折り紙(うす橙)・・・1枚
・ペン


P8230002.JPG



ジャイアンです。


何か、人が良さそうな感じに見えるな・・・と思っています。


ついでに、デジカメの画像を子どもに見せていたら、
画像を全消去されました・・・。
しかも、その後写真を撮られた・・・。


は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜復元できませんでした。


やってしまいました・・・。


子どもだけで触らせては危険だと言うことを忘れていました・・・。


反省中です。
posted by あみごり at 21:45| Comment(2) | 折り紙(ドラえもん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ピッポ

<材料>
・折り紙(青)・・・1枚
・ペン
・色鉛筆


P5170188.JPG


ピッポです。


・・・まだドラえもんの映画ってやっているんですかねぇ・・・?
どうなんだろう?



とりあえず、映画・鉄人兵団に出てきたキャラクターです。



ついでに・・・はさみを利用せずに作りたかったので、
今回は足がありません。



・・・なぁんか違和感ありますけどね。
posted by あみごり at 15:32| Comment(1) | 折り紙(ドラえもん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする