2017年07月13日

とうとう来週から夏休みです

とうとう来週から夏休みが始まります。



「ねえ、夏休みは何するつもり?」
と私。


「ん〜・・・(長い沈黙)・・・寝る(笑)・・・嘘。」
と娘。


「僕は〜、リフティング頑張るかな〜。暑いけど〜。」
と息子。


じゃあ私は何をするのか・・・と子ども達に聞かれたので、
「仕事と2人の勉強を見る・・・とか?」
と言った所、
「最近折り紙折って無いでしょ?作品作ろうか。」
と娘。


と言う事で、3人で相談をし、夏休みの目標を立てる事にしました。


娘・・・@宿題を早く終わらせる
    A早寝早起き
    B自由研究を頑張る
息子・・@自由研究を頑張る
    Aリフティングが10回出来るようになる
    B太らない
私・・・@折り紙を出来るだけ毎日折る
    A子ども達の勉強を見る
    B仕事はほどほどに・・・


と言う事になりました。
ついでに、息子は今3年生なのですが、
2年生の時に4月から夏休みの修了までの間に5s位太り、ショックを受けていたんです。
まあ、体脂肪率もぐっとアップして肥満・・・ってなったからしょうがないんですけどね。
なので、この夏は太らないようにするそうです。


「だってさ〜、動きづらいし〜」
と息子。


・・・食べた分だけ動けば良いのではなかろうか・・・と思うのですが、
小3男子にそんな事を言っても理解してくれるわけではなく・・・
(うちの子が理解力が低いのでしょうか?)


と言う事で、「食べ過ぎて太らない」ってのを目標にするそうです。


ついでに私の折り紙は娘から言われて設定した目標です。


「私たちだけ毎日勉強とかってなんかね〜。
 折り紙って頭使うでしょ?
 じゃあ、出来るだけ毎日作ってみれば?
 あ、土日はいいや。パソコン触ってないの知ってるし」
と娘。


は〜い・・・。
しょうがないですね。
まあ、私も何かしないと娘がうるさいので、とりあえず夏休みの目標を立ててみました。


・・・でもさ・・・


本当にそんなに折れますかね。
折らないと〜って思いつつなかなか作る事が出来ていない現状を考えると、
三日坊主になりかねないと実はすごくドキドキしています。
(でも三日坊主でやめてしまうと娘に対して偉そうな事を言えないので、
とりあえず続けられるだけ続けましょうか)



まずは、今のうちに作りたいキャラクターを探すかな。
(作れそうな・・・の方が適しているかも)





あみごり    
posted by あみごり at 11:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

新たなスマホ

先日、相方とスマホの機種変のため、
ショップに行きました。


がしかしー


低スペックで衝撃を受けました。


くー…


見た目だけで選んだのはミスでした。


中身もチェックせねば…


という事で、
機種変したばかりですが、
もう次に機種変するときの事を考えています。


ま、2年は使うのだけど…。



あみごり

posted by あみごり at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ちょっと真面目に話してみる

あ〜、今日も折り紙をまだ折れていない・・・。
子供が大きくなってきて、折り紙自体に興味を抱かなくなった・・・
というのと、
私が忙しくなった・・・
ってのが大きな理由でしょうかねぇ・・・。


さて、今日はこんなニュースを見つけました。

死亡事故の大半、チャイルドシート未着用 使用者率伸び悩み
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000102-san-soci


うちには2人の子供が居ますが、
両方とも、身長が140pになるまでずっとジュニアシートに座らせていました。
チャイルドシートからジュニアシートに替えたのはいつだったかな・・・。
とりあえず、幼稚園頃にジュニアシートに変えました。


だから、一時期はチャイルドシートが2つ車に装着されている状態でした。


ちなみにね、実は息子に関しては今年の春ごろまでジュニアシートを使っていました。
息子は9歳。


法律では6歳まで使えば良いと言う事になっていますが、
実際にその頃の子供のサイズではシートにそのまま座らせるとシートベルトが上手く装着できないんです。
で、一体どれ位まで使えるのかなぁ〜・・・と調べてみたところ、
140p位までは使う方が良い・・・ってのを目にしたので、
とりあえず140pを目安にその身長になるまで我が家では使うことにしました。


他の家のお子さんが使っていない事を知っている我が家の2人は、
「なんでうちは使うの〜〜〜???」
なんて聞いてきましたけどね。


だからその時はジュニアシートを取り外してみて、
そこに座らせて、シートベルトを付けて・・・
で、「ほら、上手くシートベルトで固定できないでしょ?」と子供に確認したりしました。
喉の辺りにシートベルトが有ったり、顔の前にベルトが来たり・・・
子供にとっては結構不快な状態になるみたいで、
「だね〜、やっぱりジュニアシート載せておいて」
と子ども達も言っていました。



ついでに、我が家の場合は調べて140pと言う事にしていたのですが、
実は私の父(元警察官)も、甥っ子を車に乗せる時は必ずジュニアシートを使っていました。
何年生まで使ったかは覚えていないけど、
多分、小4位までは使っていたんじゃないかな…と思います。
シートベルトを正しく使う為に必要なんだ・・・なんて父も言っていたっけ・・・。
(そういえば、あの人は私が小さい時も助手席に乗る時にシートベルトを装着させていたなぁ・・・
で、座布団を折って(どんな形か覚えていないけど)シートに括り付けて、
そこに私を座らせて、シートベルト・・・みたいな感じでした。)


あやふやな記憶だけど・・・
そして、多分私が幼稚園児の頃だと思うけど・・・。
(今年私は40歳になるので、既に35年ほど前の話になります)


話は戻って・・・


息子は小3にしてはちょっと体が大きな方で、既に身長は140pを超えています。
実は、ジュニアシートを外すきっかけとなったのが、息子の言葉で、
「なんかさ〜、シートベルトの位置がちょっと合わないかも?」
という事だったのを覚えています。
(140pになったら外そうと思っていたのですが、忙しくてそんな事すっかり忘れていた私です)


ジュニアシートを取り外してみると、
「うん、この方が楽かも?」と息子。


ついでに、小4の時までジュニアシートを使っていた娘の方は、
「え〜、何で小3なのに〇(息子の名)のジュニアシート使わない事にするの〜〜〜???」
なんて言っていましたけどね。
(娘は小4の時に140p台になった気がします)


まあ、人それぞれ・・・ですね。
年齢で区切ってしまうのではなく、
人それぞれの成長の度合で使ったりすると良いんじゃなかろうかと、
2人しか子育てをしていませんが思ったりします。


って、折り紙にまぁぁぁぁったく関係ない内容を書いてしまったなぁ〜。


まあいいか。


よし、とりあえず仕事の続きをしましょうか。





あみごり
posted by あみごり at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

雨の日は・・・

今日は自宅での仕事なので、朝からパソコンをいじっています。


ん〜〜〜〜〜雨の日・・・何をしましょうか。


やむまでは自宅にいるとして・・・


これで、子ども達が小さかったら一緒に折り紙でも折っているのでしょうが、
子ども達は学校に行っていて私は1人。
ペットを飼っているわけでもなく・・・


そうですねぇ・・・何をしましょうか。


と言う事で、久しぶりに折り紙を折るか・・・と少し思っています。


でも、最近折りたいキャラクターが居ない・・・。
前程テレビを見ていないのもあるのでしょう・・・。
(ついでに、昨日は録画した貴族探偵の最終回しか見ていない・・・)


何かかわいいキャラクターいないかなぁ〜・・・。


先日USJに行ってから、息子がミニオン好きに戻ったので、
ミニオンでも作りましょうか・・・?




あみごり
posted by あみごり at 11:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

小さい訳じゃないんだけどね

一応、平均身長よりも背は高いので、決して小さいわけではありません。
ただ、どうも小柄に見られる事の方が多いのはなぜだろう?


と普段から思っていますが、
考えても答えは出てこないのでそのまま放置して、既にかなりの年月が過ぎています。


19歳の夏に自動車の免許を取得して、
その後何度か書き換えをして・・・
そして40歳になる今年も書き換えの年となりました。


・・・で、今日免許証の書き換えの為に警察署まで行きました。


受付を済ませて・・・
次は視力検査・・・。


検査する為に椅子に座ったら、検査の機械の目を当てる所に顔が届きませんでした(苦笑)
中腰になって顔を近づけたら、担当の方が
「低くした方がいいですね」と。


・・・で低くしてもらったのですが、それでもまだうまく届かず、
結局椅子の上でかなり背中を伸ばしている状態になりました。



ここ2回程は警察署では無く運転免許試験場で更新手続きをしていたのですが、
顔が届かないなんて事は一度もなかったので、
実は少しびっくりしています(笑)




とりあえずこれで免許証の更新も終わったので、
次回は45歳になる年に更新です。




あみごり
posted by あみごり at 12:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする