2016年12月10日

ごめんなさい

現在、仕事やその他すべき事が多く、
時間のかかる作品を作る事ができません。


実はアニメやゲームのキャラクターを作ってほしいというリクエストをいただいているのですが、
まとまった時間作品づくりに取りかかる事が出来ないため、
ずっと放置したままとなっています。
多分、今までの中で最も放置している期間が長いのではないかと思っています。


本来は頼まれて引き受けた物はしっかりと完成させるべきですが、
細かなキャラクターと言うのは、
作品作りに1時間以上掛かってしまいます。


ただ、現状ではそれが難しい状態です。
たった1時間の事なのですが、その時間がありません。
途中まで作って残りは翌日以降に、という風にできると良いのですが、
その続きをいつ作れるかが分からない状態なのでできればそれもしたくありません。



なので、だらだらと何も伝えずに放置するのも申し訳ないので、
とりあえず、今いただいているリクエストはすべてお断りさ
せていただきたいと思っています。


一度引き受けた物をお断りすると言うことで、
何とも無責任な事になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
ご理解いただけると幸いです。


とりあえず、来年春までは多分今のような状態が続くと思いますので、
忙しい間は新規のリクエストもお受けしないでいく予定です。


あと、コメント欄も閉鎖できたら今後閉鎖しようと考えています。
こちらに関しては、なかなかお返事する事ができない、
というのが理由です。


ブログを始めた頃のように、
きままに楽しめたら…そう思うようになりました。
なかなかリクエストしていただいた物に着手できないのは、
私自身気になっていたんです。


まぁ…くどくどと書きましたが…
簡潔にまとめると…色々と疲れてしまったので、
少し自分の好きなようにやらせていただこう、
…そういう訳です。


作品はこれからも時々載せて行きますので、
またお暇な時に見ていただけるとうれしいです。


とりあえず、一度リセットさせてください。
お願いします。




あみごり
posted by あみごり at 01:59| Comment(5) | おねがい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

リクエストに関して

作品のリクエストに関してですが、以下のような事をご理解いただければと思っております。



@1か月に5作品までであれば無料、6作品以上は有料にさせていただきます。
(作品のみ・・・200円、作り方も一緒に・・・400円(いずれも1作品につき))

・・・これは、できるだけ一人の方のリクエストばかりを作り続ける事がないようにする為です。
ただ、お金をいただいて作り方を載せる場合は、その人のみ見えるようにします。
また、そこで考えた作り方はブログの方には今後一切載せません。
(同じキャラクターの作り方をリクエストされた時は、別の折り方を考えます)

料金に関しては、「1作品につき」と書いてありますが、
例えば6作品目をリクエストしてくださる時は200円(400円)、7作品目の場合は400円(800円)となります。
(5作品をオーバーした数のみカウントさせていただきます)



Aリクエストをしていただいてから24時間以内にブログに載せてほしい時は有料とさせていただきます。
(1作品につき200円)

・・・急いでほしいというリクエストもありますが、ずっと待ってくださっている方もいらっしゃいます。
待っていてくださる方を抜かして作る事もできますが、待っていてくださる方に申し訳ないので、
急ぎの時は有料とさせていただきます。
リクエストをしていただいてから24時間以上過ぎてしまった場合は無料で載せさせていただきます。


     

Bお金の振込が確認できてからブログに載せる事にします。

メルマネで送金をお願いします。
リクエストをしてお金が発生する方は、コメントを書くときにアドレスを入力してください。
お願いします。



多分、このブログにリクエストをしてくださる方々のほとんどが、
費用が発生する事なく今まで通りリクエストしていただけるのではないかと思っております。
金額設定に関しては、どれくらいが妥当か分かりませんが、これくらいにしておきました。
(ちなみに、実際に直接リクエストをくださって、相手の方にワードとかのファイルで作り方を送る時は、
1作品あたり800円いただいています)


お金が発生するのは個人的には避けたかったのですが、
リクエストをしてくださる数を管理するための方法として採用したとご理解ください。


ちなみに、メルマネの送金先は、実際に費用が発生する場合のみお伝えさせていただきます。


色々と皆様には分かりにくい点もあるかと思いますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。




2014/07/14 あみごり
posted by あみごり at 10:09| Comment(34) | おねがい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ちょっと考えてる事

ブログを初めて4年以上が過ぎました。


始めた当時とは、私が置かれている環境もかなり変わり、
今はなかなかキャラクターを作れない日も有ります。
(最近沢山載せているのは、あまりにも溜まりすぎたのでこれではまずいと本気で思ったからです。)


少し前に試しにどれくらいのリクエストをしていただいているかを書きだしてみたんです。



P6112252.JPG
↑これが実物。


今、これを見ながら作っています。
ちなみに、ここに書かれているキャラクター、60位います。


右上の「出来事」は折り紙には全く関係ありません(笑)
これは、娘から字を聞かれて、教えたかったのですが丁度手元に紙がなかったのでここに書いてしまっただけです。


で、こうして一つ一つ作ってチェックしていくわけです。


ちなみに、今日はみぎわさん、丸尾君は作りました。
加藤茶が今作りかけなのですが、さすがに仕事をしないとまずいので、
あと顔をかくだけの状態になったので、放置しています。


ついでに、ここに書かれているのは4月24日までの分。
今が6月11日なので、まだまだこの後にもリクエストを戴いている状態です。


そう、安請け合いは良くないですね。
適当に受けてしまうのは本当に良くないです。
反省しています。


ちなみに、この紙を相方が時々見るのですが、
「すごいね」とか、色々な事を言っています。


まあ、相方は私が折り紙のブログに対してどういう事を思っているとか、
何を感じているとか知ってますしね。
(私以上に忙しい人だし、そもそも折り紙に興味がない人なので、ブログを見る事はしません)


さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題。


基本的に、私がブログに載せている作品は、殆どが自分で考えた物です。
時々私が以前ブログに掲載した折り方をYouTubeとか、何かのサイトとかに載せている方がいますが、
まあブチブチ文句垂れていてもしょがないので、スルーしています。
いや、正直自分のブログを見てくださっているという証拠じゃないですか?
だから作ってもらえるのは全然OKなんです。
(それを自分で考えたように載せられると正直な事を言えば少々悲しい気持ちにはなりますけどね)


折り紙の本を参考にして折る事も有りました。
その作品を載せた時は著者名・出版社名を多分そこに記載しているはずなんです。


でも、今は折り紙の本を見ているような余裕すらありませんけどね・・・。
(あの頃の方が本当に楽だった・・・)


さて、本題です。(この単語書くの2回目ですね)


折り紙ですが、やっぱりちょっと有料化を考えようかなと思っています。
これ、相方や友達にも言われている事なのですが、
やっぱりどこかで線を引く必要が有るかな・・・と思っているんです。


とはいっても、きっと完全有料化となると、リクエストをしてくださる方はゼロになると思うんですよね。


だって、無料だから良いと思いませんか?
(私はそう思っている人)
無料だから見るんだし、リクエストもしてもらえると思っています。


だから、完全有料化をするつもりは現時点ではありません。


ただ、まだ本決まりではありませんが、
1か月に6種類以上のリクエストをする場合、
(5種類まではOKという事になりますね)
リクエストをしてから24時間以内に載せてもらいたい場合などは、
有料にさせていただこうかな…と思っています。


こうすると、多分ず〜っと待っていなければいけない方が減ると思うんです。


流石に、折り方知りたいのに2か月とか待つのって・・・すごく申し訳なく感じます。
だって、今知りたいじゃないですか?
1か月後でもなく、2か月後でもないと思うんです。
作りたいなぁ〜・・・と思った時に知りたい・・・。
出来れば数日の間に知りたい・・・。
私はそういう人なんです。
(そう思っているからこそ、今の状況が凄く申し訳なく感じています)



だって、待ち続けていると熱って冷めちゃうじゃないですか・・・。


という事で、今リクエストをしていただいているのを全てまっさらにする事はさすがにできないと思っているので、
今リクエストしていただいているのはとりあえず作るとして・・・


もう少しどうするかを良く考えたら、
またブログに載せさせていただきたいと思います。


偉そうに長々と書いてしまって本当にすみません。


ただ、本気で悩んでいたんです。
このままじゃだめだって。
やっぱり楽しんで作品作りをしたいな・・・と思っています。


という事で、今後どのようにするかをしっかりと決めて、
どの様に対応させていただくか、ご協力していただくかを後日発表させていただきたいと思っている次第です。
とはいっても、いついつまでに・・って決めないと、きっとまたズルズルと言ってしまいそうなので・・・


7月1日の23時59分までには、
どうするかを決めてブログに載せます。


それまで、どのようにするのが良いかをよ〜〜〜く考えておくつもりです。



長々と偉そうに書いてしまって申し訳ありません。




あみごり
posted by あみごり at 11:38| Comment(16) | おねがい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

折り紙作成に関して

折り紙に関してですが、
余りブログの方を更新できなくなってしまいました。


時々は更新しますが・・・
今までよりもその頻度は下がると思います。


リクエストしてくださっている分に関しては、
来月中過ぎか載せる形になるものが多くなってしまいますが・・・
ご理解いただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。



あみごり
posted by あみごり at 22:55| Comment(2) | おねがい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする