2011年10月07日

簡単に折れるドラえもん

<材料>
・折り紙(水色)・・・1枚
・ペン


PA070258.JPG



ドラえもんです。


簡単に折っています。


最近、子ども(上の子・6歳になりたて)を見ていると、
出来がどうのこうの・・・というよりは、
自分でそれを作ることが出来たか、
そちらの方が重要な感じに見えてきます。


なので、ちょっぴり不格好でも、
自分で作った、それが重要なんですよね。


と言うことで、折り紙に関しても、
昔はいかにそれに近づけて折るか・・・をベースに考えていたのですが、
今はそうではなくて、どうやったら簡単に、
なるべくそれに「近い感じ」で折れるか、それを考えています。


なので、折る回数ももちろん少なくなるし、
また、キャラクターに関しても、簡単な見た目の物が増えて行くんですけどね。


と言うことで、このドラえもんに関しても、
何か目の所とか気になるし、もちろん、手抜きにも見えるのですが・・・
でも、子どもをベースに考えると、
これくらいの工程の方が良いのかな?なんて思ったりするのです。


と言うことで、娘が帰ってきたら、これを見せて、
折りたがったら一緒に折ろうと思っています。


うん・・・個人的には、ホントに目の所が気になるんですけどね・・・。


posted by あみごり at 13:15| Comment(3) | 簡単折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする