2015年06月22日

しずかちゃんの作り方

わ〜…どれくらいぶりでしょうか・・・。
○○の作り方…というのを載せます。


今回は先日リクエストをいただいたしずかちゃんの作り方です。
前に載せた折り方とは確実に違いますが…
取りあえずこんな感じでどうでしょうか・・・。



<材料>
・折り紙(黒)・・・1枚(今回は説明の為に違う色を使っています)
・ペン
・ハサミ




<作り方>
1)折り紙を用意する
P6222508.JPG



2)画像のように三角形に折る
P6222509.JPG
これで線をつけます


3)一度開いて裏返しにして、画像の線の所で折る
P6222510.JPG
下から山折り・谷折り・山折りとなっています。
(実線や破線で表現する事をすっかり忘れていました・・)


4)実践の所で山折りする
P6222511.JPG
*少し緑の部分が上に見えている方を表とします



*ここからは説明の為に片方だけ折って行きます


5)裏返して、実践の所をはさみで切る
P6222512.JPG
ここを…


P6222513.JPG
ハサミで切って、こんな感じにします。



6)実践の所を谷折りする
P6222514.JPG


折るとこんな感じ

P6222515.JPG


7)反対側も同様に折る

P6222516.JPG


8)工程5と7で切った所を一度もとに戻し、画像のように少しだけ折る
P6222517.JPG
*わかりにくいと思いますが…表からバランスを見ながら折って頂けると、良い感じで耳になると思います。

表に返すとこんな感じ

P6222518.JPG


9)実線の所を山折りする
P6222519.JPG
*これであごの部分ができます。
*バランスを見ながら折って頂きたいので、あえて寸法は書いていません


10)太い線の所をはさみで切る
P6222520.JPG
*白い部分は切り落とさなくて大丈夫です。
(切り落としてもらってもOKです)



11)顔を描く
P6222521.JPG
*バランスを見て眉・目・鼻・口を描きます。



12)太い線の部分を山折りする
P6222522.JPG

*「ココ」と書いてある所3か所と、耳の部分を折ります。


13)完成

P6222523.JPG



今回は色は塗っていません・・・。
あと、顔は少しだけ下に細くなっている方が、
今のしずかちゃんっぽいかなぁ・・・と作りながら思いました。
(今回は、寸法を簡単に2pとか表記したので、こんな感じになりました。もう少し微調整しながら作る方が良いと思います)



久しぶりにこうして折り方を載せましたが…
やっぱり説明するのは難しいなぁ…と思っています。


posted by あみごり at 15:43| Comment(5) | キャラクターの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しずかちゃんかわいらしいですね。
そういえば、先週、昔のジャイアンの声の方が、お亡くなりになったんです…かなしいです。
Posted by ミレーユ at 2015年06月26日 20:10
そういえば、以前の声優さんがお亡くなりになったんですよね。懐かしい方がまた一人・・・なんか寂しいですね。
Posted by あみごり at 2015年06月29日 11:09
たてかべさんも、きっとドラえもんの原作者に会ったのかな…と思ってます。
Posted by ミレーユ at 2015年06月29日 20:30
すいませんパンパカパンツの折り方をおしえてください
Posted by ミルフィーユ at 2017年05月13日 16:38
コメントありがとうございます。
パンパカパンツの作り方ですが、現在、仕事が忙しいのでリクエストをお受けしていない状態なので、今すぐにブログに載せる事が出来ないと思いますが、それでもよろしいですか?(多分夏ごろまでは忙しいと思うので、載せるのは夏休み頃になると思いますが・・・)
Posted by あみごり at 2017年05月15日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: