2017年05月26日

青虫苦手なんですけどね・・・

青虫…
は〜・・・


息子がモンシロチョウの観察をしたいと言う事で、
庭の畑(義父が畑を作っています)のキャベツの葉にいた青虫を育てています。


・・・今も私の隣にはその飼育ケースが・・・。


まあ、ケースの中に入っているから、そこから飛び出して私に攻撃してくるとかも無いのでいいのですが、
でもやはり、あの動きとかは苦手です。


・・・は〜・・・。


早く羽化して欲しい・・・。


でも、まだ1cmにも満たないサイズなので、
羽化するまでには時間がかかるんですよね・・・。




あみごり
posted by あみごり at 14:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

検査に行ってきました

昨日はがん検診に行ってきました。


昨年はこの検診の時に引っかかった箇所があり、
その後別の病院で検査をして・・・となったのですが、
今年はどうなるでしょう?
(ついでに、病院での検査は異常なしと言う事でした)


ま〜た引っかかるんでしょうかねぇ…。
は〜・・・。


ついでに、この1年間結構節制して生活していたつもりだったのですが、
腹囲が大きくなっていました。


・・・え?
運動もしてたってのに???


まあ、体重も1s程度でしたが増えましたしね・・・。


とは思いつつ、全てが下腹についたと思うと、何だか微妙な気持ちになりました。


相方には「年齢だよ、ね・ん・れ・い」って言われましたけどね。


ついでに、娘の骨折はかなり良くなってきているみたいです。
既に折っている方の手を使っているし・・・。
「あれ?使えるんじゃん?」
というと、
「え?ばれた?」
って感じの顔でにやっとする娘・・・。


さすが成長期と言えるのか・・・


それとも納豆パワーなのか・・・
(早く治すと言って、毎日納豆を食べている娘)


もしや、成長ホルモンのパワーなのか・・・
(成長ホルモンの分泌を促して、早く体を作りたいんだって)


何が要因なのか分かりませんが、
早く良くなると良いなぁ〜・・・と思っています。





あみごり
posted by あみごり at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ギプスと息子の視力

娘の腕の腫れもようやく治まり、昨日やっとギプスを・・・
という事になりました。
これで後は骨が治るのを待つのみです。


ついでに、病院の先生が
「落書きしていいからねぇぇぇぇ〜」
って感じでゆる〜く言っていたので、娘は
「じゃあ書いて貰う!」
と言っていたのですが、ここで一つ思ったことが。


それは、まっさらな状態だと落書きし辛いのではないかと言う事です。
誰かが書いた後であればいいけど、自分が最初ってのは嫌がるのではないかと娘が言っていました。


という事で、私が最初に描く事に。


って、私も嫌なんだけど(笑)


とりあえず娘には「チップが良い!」と言われたのでネットで画像を探し、
こちらを描いてみました。


securedownload28.jpg


微妙。
というか、ギプスって描き辛い・・・。


白いままでいいじゃないか…と思うのですが、
まあ、娘の願いとあっちゃぁ無下に断る事も出来ないので、
とりあえず頑張って描いてみました。


娘は喜んでくれましたが、私としては微妙な出来です。


まあいいか。


描いてしまったものはもうどうしようもない。


ついでに、娘の骨折の為にあまり相手をしてもらえなくなったと感じている息子は、
結構寂しそうにしています。


無理だよ〜。
2人の相手を全力でやるなんて、そりゃ無理さ・・・。
でも、かわいそうなので出来る限り対応してみたのですが・・・。


ついでに、息子の視力ですが
右0.5
左0.5
です。


う〜ん・・・どうかな?


一時期の様に波には全く乗っていない状態です。





あみごり
posted by あみごり at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

娘骨折

土曜日の事。
部活の試合に行った娘ですが、
まだ終わらない時間に顧問から電話が。


「実は〇ちゃんが試合の途中で転んで、
手を動かす事が出来ない様で」
と先生。


は〜・・・やりましたか・・・多分骨をやってるだろうなぁ・・・
と思って試合会場に行くと、そこには別の先生と、
目を真っ赤にしている娘がいました。


「おうちの方ですか?」
と言われたのでそうですと返答すると、
怪我をした時の簡単な説明をしてもらう事ができました。


腕を見ると見事に腫れています。
色は変わっていないけど、
肘の辺りの形が変ですね。
手の甲もむくんでいて、
こりゃ、予想が的中してしまったようです・・・。



と思いながらその足で外科に行くとすぐさま検査をして・・・



レントゲンの結果が、橈骨近位端骨折、という仰々しい名前が付けられました。



簡単に言えば、肘のとこの骨折。


肘っすか〜・・・
こりゃ手術ですか?


と思った所、どうやら手術ではなくただギプスで固定すれば良いそうです。


ということで、骨折した娘。
まあ、今回は前回とは違って左手の骨折なので、
利き腕の方は使えるってのがすごく大きいみたいです。


でも、骨折したかぁ・・・。
困ったなぁ・・・。


とりあえず、治るまで病院通いが続きます。


ってか、まだ腫れが引いていないからギプスもできないし・・・
は〜・・・大変だ。




あみごり
posted by あみごり at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

筋肉痛からの復活〜

実は先日、大学の講義で使うプリントの印刷をしていて、それを印刷室から部屋まで運ぶだけで、
二の腕とかが翌日あり得ない位の筋肉痛になっていました。


運動不足を痛感しています。


まあ、印刷した枚数も多すぎた・・・
そして、それを一度に運ぼうとしたのがそもそもの敗因です。


別の建物にある印刷室から運ぶ距離は多分300m位しかないと思うのですが、
あんなにも遠く感じる事は初めてでした。


遠かった・・・
ホント、遠かった・・・。


という事で、やっと筋肉痛からも復活し、
何か日常生活に戻った気がします。
ついでに今日は何も用事の無い日です。
まあ、自宅で仕事をしているわけですが・・・
でも、自宅なので結構好きな時間に休憩時間を設ける事が出来、
私としては結構悠々自適に過ごしています。


たまには折り紙でもおりますか・・・。


あ〜、でも、子どもに言われている学校用品の袋も作らねば・・・
悩ましい・・・。




あみごり
posted by あみごり at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする