2017年01月31日

パン作りにはまっています(その2)

大学の授業は先週までだったので、
今の私は春休みを満喫・・・しています。


まあ、今日は今日で色々な事をしていたのですが・・・。


ついでに、今日もパン作り。


色々と本を見て、そして試作してみて思ったのは、
予備発酵が実は大事なのかも?と言う事です。
ドライイーストは予備発酵なしで使う事が出来ますが・・・
それを敢えて行う様になってから、
なかなか良い質感のパンになる様になりました。


そして今日もコネコネ・・・。


昨日はオリーブオイルで作ったのですが、今日はバターで。


脂質を変えるだけで、全く生地の質感も違うし、
うん、なかなか面白いです。


ただ、今日は少し寒いのか・・・
(ってか、暖房なくても室温20度有るから、決して寒くないと思うんだけど・・・?)
昨日に比べると発酵のスピードがかなり遅い気がします。


と言う事で、お昼ごはん用にパンを作ったはずですが、
まだ今の時点で2次発酵・・・。
ここから焼いて…やっと私の口に入るのは2時を過ぎてしまいそうです。


く〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
お腹すいた〜。





あみごり
posted by あみごり at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

白ウサギ

<材料>
・折り紙・・・1枚
・色鉛筆

securedownload9.jpg


白ウサギです。


何を作ろうかと朝、悩んでいた所、
「白ウサギは?」と息子が言っていました。
そして、
「できればツムのね。普通のは昔作ったでしょ?」
と娘。


・・・と言う事で、ツムの方の白ウサギです。


どうかなぁ・・・。
単体で見れば・・・だけど、
実際に画像と比べてみると頭の角度とかがすっごく気になる・・・。
posted by あみごり at 14:03| 折り紙(ディズニー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作りにはまっています

大学も春休みになり・・・
外に仕事に行っていた時とはくらべものにならない位、
今、上手に時間を使う事が出来るようになっています。


勿論睡眠時間も確保しています。


最近・・・と言っても、ここ2週間位の事になりますが、
パン作りにはまっています。


こねて発酵させて・・・焼いて・・・
幼い頃、そういえば母がパン生地を作るのを横で見ていたし、
生地を作る時にボウルを支えるお手伝いをしていたっけ・・・なんてことを、
昨日急に思い出しました。


毎日1回パンを焼く・・・
材料の配分は少しずつ変えて・・・
オーブンの癖とかも見て・・・


ある意味試行錯誤して行くというのは、学生時代から好きだった事なので、
こうして自分で色々と試していく事が出来るのは凄く楽しいです。


ついでに、娘は柔らかめのパン。
息子は美味しければどちらでもOK。
相方は硬めのパンが好きなのだそうです。


私は・・・どちらも好きなので、
(あ、息子と同じでした)
とりあえず、平日は相方がいないので柔らかめのパンを、
休日は相方が居るので、硬めのパンをメインに作って行こうかなぁ・・・と思っています。



ただ・・・こうして毎日作る様になって、
少しずつ技術が向上してきているのでしょうか・・・?
子どもたちが以前に比べると結構食べてくれるようになりました。


前に作っていた量では足りない・・・。


相方が食べる場合、私の口に入ってくるのはたったの1個。


・・・と言う事で、今度の週末は今作っている量の倍の量を作ろうかなぁ・・・と思っています。


子どもたちが春休みになるまでには極めて、
一緒にお昼ごはんの為に作る事が出来ると良いなぁ・・・と思っています。


ついでに・・・パン作りには全く関係がありませんが、
昨日やっと録画した日暮旅人の1話を見る事が出来ました。
見ていたら、何か見たことがある顔が・・・
出演者を見たら、桐山漣さんと言う名前が。



息子と一緒に、
「これ、ダブルじゃん〜。
 翔太郎じゃん〜!」
と、少しテンションが上がってしまいました。





あみごり
posted by あみごり at 11:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

スノーギース

〈材料〉
・折り紙…1枚
・ペン
・色鉛筆


NCM_0194.JPG


スノーギースです。


作っていたら、子ども達が
「久しぶりに折る気になった?」 
と言ってきました。


確かに久しぶりに折るなぁ…と、
納得しました。


ちなみに、スノーギースの目がただの●ではないことを、
今日初めて知りました。


私の中では新たな発見♪
posted by あみごり at 09:36| 折り紙(ディズニー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

給食より美味しい

昨日のお夕食はミネストローネでした。
(いや、それ以外にも勿論作ったけど)


結構真面目に作って・・・
何か、グルタミン酸の事とかも意識して・・・
「やだ、実験みたいじゃん」
なんて自分の中で思いつつ・・・。


そして出来上がった物を子どもたちに食べてもらった所、


「給食より美味しい」


との事。


判断基準は給食よりも上か下か。


面白いなぁ〜・・・と実は思いました。


でも、確かに給食って色々な物がでるんですよね。
私の今日のお昼は焼き立てパン(10時頃から作って、今焼き上がりました)なのですが、
子どもたちは栄養バランスの取れた様々な物を食べています。
何かわけわからないカタカナの料理とかも食べているし、
きっと、色々な味に接しているんだろうなぁ・・・と、ふと思いました。



そう考えると、給食が基準ってのかなりアリ・・・なんですよね。







あみごり
posted by あみごり at 12:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする