2016年06月23日

赤ちゃん(虫が苦手な人は注意して)

何気なく玄関の外に置きっぱなしになっている植木鉢の側面を見たところ、
小さな粒粒が・・・。


虫が湧いたのだろうか…と思ったら、
ダンゴ虫とカタツムリの赤ちゃんでした。


DSCN1741[1].JPG
これがダンゴ虫の赤ちゃん(だと思う。ワラジムシはここにはいなかったから、多分ダンゴ虫)。
白いですねぇ・・・。


そして・・・


DSCN1742[1].JPG
これがカタツムリの赤ちゃん。


どちらも比較対象になる物が無い為にサイズが良く分からない状態になっていますが、
…たぶん、素焼きの8号鉢だと思います。
肉眼で見たところダンゴ虫の横幅は1mmもないし、
カタツムリの直径も2mm程度・・・。


小さいですねぇ・・・。


たぶん、私、生まれて初めてダンゴ虫とカタツムリの赤ちゃんを肉眼で見たと思います。
(もういい年した大人なんですけどねぇ・・・)


ということで、多分子どもたちも見たことはないと思うので、
学校から帰ってきたら早速見て貰おうと思っています。
とりあえず、捕まえて弱ってしまうのは避けたいので、
そのまま放置・・・。




あみごり
posted by あみごり at 10:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

キュアフローラ

<材料>
・折り紙(黄色)・・・2枚


DSCN1736[1].JPG


キュアフローラというそうです。


って・・・このキャラクター、顔は知ってるけど名前は知らなかったなぁ…。


プリキュアシリーズっていつごろまで見たのかな・・・と思って調べてみたところ、
私自身はスマイルプリキュア!までしか見ていないみたいです。
posted by あみごり at 09:49| Comment(7) | 折り紙(プリキュア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

かたつむり

<材料>
・折り紙・・・1枚


DSCN1733[1].JPG


小2の息子は、只今カタツムリを4匹飼育中です。


・・・実は先日、槇の木を切っていた時に作業の手伝いをしていた娘が新たに1匹発見しまして・・・
ということで、4匹になりました。


我が家は4人家族。
カタツムリも4匹。
それぞれのカタツムリに私たちの名前を付けた息子・・・。


ちなみに、私の名前のカタツムリは、
土に潜る事も無く・・・
エサのキャベツにくるまっていたり・・・キャベツに貼りついていたり・・・
あとは蓋の方に貼りついていたり・・・。


他のカタツムリとはちがって、どうも食い意地が張っていて、
いつもじっとしていない様です。
(まあ、カタツムリだから動きはゆっくりだけど)


ということで、今日はカタツムリです。


ついでに、裏側がこんな感じになっていますが・・・


DSCN1734[1].JPG


微妙に象の顔に見えるなぁ〜・・・なんて思って、
一人少しだけ嬉しくなった私です。
(くだらない事でも嬉しくなるもんだなぁ〜)
posted by あみごり at 11:35| Comment(0) | 折り紙(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

もう週末がやってきました

もう週末がやってきました。
私はと言えば・・・
まだ家の周りの生垣を残り80本程度全く切っていない為・・・週末はその作業をする予定です。
(田舎だから木は多いんですよねぇ・・・)
後は娘の試合と・・・
息子の送り迎えと・・・
相方の病院・・・。


と言う事で、何だか最近フルスロットルで働いているで、
あっという間に1日が過ぎて行ってしまう気がしています。


1週間が過ぎるのがこんなに早いとは・・・。


と言う事で(?)、仕事でも相変わらず行き詰っているし、
う〜ん、もう少しで解決の糸口が見えそうなのですが、
どうもまだまだうまく行かない為に悪あがきをしている状態です。


いっそのこと、現実逃避するかぁぁ?


と思うこともありますが、まあ、その時間もないので・・・
とりあえず目の前にある物を片付けますか・・・。
(あ〜あ、また取引先からダメ出しされるんだろうなぁ・・・へこむわ)




あみごり
posted by あみごり at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

いたずら(笑)

息子は小学校2年生。

で、もう少しすると学校で小さな生き物を飼って観察するそうな。

ついでに、娘の時は学校のプールでヤゴを採ったりしたのですが、
息子の時はそれをせず・・・。
「ご家庭で捕まえてきてください〜」
とのこと。


そして、つらつらと庭とか門とかを見てみたところ・・・

いました!
カタツムリ。

と言う事で、先日からカタツムリを飼育しています。

そんな私・・・

今日は相方を本社まで車で送って行ったのですが、
(なんでも会議があるそうな)
車を降りて何気なく門扉を見たら、カタツムリがまたいました。

早速捕まえて、飼育ケースに入れておいた私・・・。

実は、少しいたずらをしている気分です(笑)
いや・・・息子は1匹しかケースの中にカタツムリがいないと思っているはずなので、
それが2匹に増えたら、びっくりするかなぁ〜・・・と。

どうなんでしょう?

ついでに、最初に捕まえたカタツムリの方は、
殆どを土の中に潜って過ごしています。

・・・何で?
カタツムリって土の中にいるイメージ無いんですけど・・・
と言う事で、ネットで調べてみると、別に珍しい事ではないようです(笑)

産卵するんでしょうか・・・
それとも、ただ単に潜っているのでしょうか・・・???

とりあえず、2匹に増えた事に対して息子が驚いてくれるかどうか・・・
そちらの方が私としては興味があります(笑)




あみごり
posted by あみごり at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする