2016年04月25日

今日は誕生日

今日は息子の誕生日です。


8歳になりました。


息子自身は少し大きめの子なので、
(息子のクラスで息子は後ろから2番目なのですが、実は一番後ろのお子さんとも2mmしか違わないのだそうです)
もう少し上の学年に思われがちなのですが、
まだ2年生です。


と言う事で、今日は息子の誕生日です。


今日は相方も本社で仕事と言う事で家に戻ってくる予定なので、
誕生日会をしようかなぁ…と思っています。


ついでに、息子の誕生日の為にPS4を購入したのですが、
その後近所のトイザらスにいったら・・・普通にWii U売っていました。



それを見た娘(←お友達の関係からWii Uの方が欲しいと思っている人)に、
「ほら〜、売ってるじゃん・・・」
と凄く不機嫌そうな顔で言われてしまいました。



そんな・・・トイザらスにあるなんて知らなかったし・・・。
でも、さすがに我が家の場合、ゲーム機を2台買うなんて出来ないので、
勿論トイザらスで発見した方は購入していません。



は〜…それにしてもせっかくだからFFやりたいなぁ〜・・・。
ドラクエビルダーズも・・・。
でも、少々忙しい為にまだゲームをやる余裕がないのが実情です・・・。



あ〜あ・・・。





あみごり
posted by あみごり at 11:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

スクランプの作り方

今日は久しぶりにキャラクターの作り方を掲載します。


うん、今月は今までよりはさぼっていない気がする・・・。



<材料>
・折り紙


<作り方>

1)折り紙を用意する
DSCN1596.JPG
*今回は説明の為もあって、違う色の折り紙を使っています。


2)画像の様に半分に折る
DSCN1597.JPG
*角と角を合わせて半分に折ります


3)もう1回半分に折る
DSCN1598.JPG


4)工程Aの状態に戻して、実線の所で折る
DSCN1599.JPG
*1.6cmと細かな数字で表示されていますが、大体の感じでOKです

DSCN1600.JPG
折るとこんな感じ


5)一度裏側が見える状態にして画像の様に開き、実線の所をハサミで切る
DSCN1602.JPG
*切る線の長さは6.8cmです

その後工程Cの状態に戻す
DSCN1603.JPG

6)工程Dで切った所から画像のように折る

DSCN1604.JPG
まずは切った所から直角に下の方に向かって線を引き・・・
(実際には線を引かなくても大丈夫です)

この様に折ります
DSCN1605.JPG


7)実線の所で谷折りをする
DSCN1605.JPG
*上が8mm、下が3.6mmの所を結んでいます

8)右側も同じ様に折る
DSCN1606.JPG


9)画像の様に角を少し折る
DSCN1607.JPG
*これで手が完成します


10)画像のようにしるしをつけ、画像の縦線の所だけハサミで切る
DSCN1608.JPG
*一応寸法は書いていますが、それ程神経質になる必要はありません


11)工程10の所でカットした部分を利用して、画像の様に折る
DSCN1609.JPG


12)足となる部分の角を画像の様に折る
DSCN1610.JPG
*これで足が完成しました


13)画像に書かれている実線の所で谷折りをする
DSCN1610.JPG
*それぞれ上が6.9p、下が6.8pと書かれていますが、ここまで神経質になる必要は全くありません。

左右両方とも折るとこのようになる
DSCN1611.JPG


14)角から2.2cmの所を折って表に戻す
DSCN1612.JPG
*2.2pと気にしなくても、大体頭が丸くなりそうな所で折れば大丈夫です


15)パーツを作る
DSCN1613.JPG
今回は適当に色を決めてパーツを作っているので、実際に作られる時は正しい色の折り紙を用意してください


16)パーツを貼り付けて、顔を描く
DSCN1614.JPG


17)完成


この様な感じでいかがでしょうか。

とりあえず寸法に関してはある程度細かく今回は表示していますが、
それ程神経質にならなくても、表からバランスを見ながら折って行けば大体の感じに作る事は可能だと思います。


それにしても・・・やっぱり相変わらず説明が下手だなぁ…。
動画で載せる方が良いのだろうか・・・。



ということで、スクランプの作り方でした。

posted by あみごり at 11:00| Comment(0) | キャラクターの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

思い出せない・・・

折り紙の折り方のリクエストを多分2ついただいているんです。


いや、そのキャラクターが何か・・・はちゃんと把握しています。


ただね・・・


片方のキャラクターの折り方が・・・


まったく思い出せません・・・。


困ったなぁ〜…。
どうやって作ったのかなぁ…???
前に作ったのが手元に残っていればいいのですが、
要らないから・・・と言ってあげてしまっているので、
私の手元には一つもない状態で・・・。


箱の中とかを見れば出てくるのだろうか・・・???



と思いながら過ごしています。



記憶力悪くなったんでしょうかねぇ・・・。



ついでに、記憶力で思い出しましたが、昨日相方と息子の誕生日プレゼントについて話をしていました。



実は月末で8歳になる息子。
今年の誕生日プレゼントはディズニーインフィニティが良いのだそうです。



それは全然OKなのですが、それを遊ぶためのハードが我が家にはありません。



最初はWii Uを買う予定だったのですが、
品薄じゃないですか・・・。
さすがにAmazonで高いのを買うのは・・・少々痛い・・・


じゃあPS4かな?
と言う事を相方と話ていた時、
だったらGWにFFX-2をやろう・・・と言う話になりました。



ただ以前PS2版のFFX-2をしたのは今から10年程前・・・だと思うので、
その当時の様に手が動くか・・・と言う話になり・・・。
(私も相方も只今38歳なのです)



・・・「どうだろねぇ〜」



というところで話は終わったのですが、
ここまで物事を思い出せなくなっていると言う所から考えると、
ゲームをやったとしても指がちゃんと動かないのかなぁ・・・と、
実は少しドキドキしている次第です。



さ〜て、いつPS4を買いに行こうかなぁ・・・。
トイザらスにするかなぁ・・・
Amazonで買うかなぁ・・・
電気屋さんで買うかなぁ・・・。



悩ましい・・・。





あみごり
posted by あみごり at 12:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

新学期になって

新学期になりまして・・・
やっと昨日から給食が始まりまして・・・
昼ごはんづくりから解放されました。


ああ、長かった・・・春休み。
これが良いだの、あれは嫌だの・・・。


たぶん、私自身がわがまま製造機なのではないかと思ってしまう程、
食事に関してはあれこれと子ども達に言われてしまいました。


でも、昨日からはくつろぐ事が出来るのでハッピーです♪


しかし・・・今日は実は親が我が家にやって来ます。


何の用事何でしょう?


私には用事がないはずだし・・・
子ども達はまだ学校にいるし・・・
孫に会いたい・・・と言うのだったら、15時過ぎにならないと孫2号(息子)すらおらず、
家には私だけの状態なんですけどね。


とりあえず、昨日電話でうちに来ると言う事を、親は言っていたのだそうです。


「昼過ぎたら来るって〜」
と息子。
「昼過ぎたらうちに来るって〜。だから家に居てね」
と娘。


・・・用事は何なの?と聞いても、
どうやら子ども達も良く理解していない状態だったそうです。



・・・昼って・・・



仕事している最中に来られると困るなぁ〜・・・



と思ったので、今日は12時を過ぎた頃から仕事をこなすスピードをかなり抑えているのですが・・・



・・・一体何時に来るのでしょう???



昼過ぎたら・・・なんてもやっとした言い方ではなく、
○時と言う感じで時間指定をしていただく事が出来る方が非常にありがたいのですが・・・



まあアポなしで来られるよりはマシか・・・。
(ここ2年程、私の親はアポなしで訪れる事がかなり増えました・・・)



と言う事で、新学期になってくつろげるなぁ〜・・・と思っているのですが、
今日は途中で親の相手が入るので、
それ程ゆっくりできないかも?と実は思っています。



って・・・昼過ぎって何時だよっ・・・。


・・・と12時45分頃に書いていたのですが、
書き途中で仕事に取り掛かって・・・
今はもうすぐ15時。



・・・まだ親は来ません。



・・・なんだ・・・もっと仕事できたじゃん・・・



と言う事で、きっと息子が帰ってくるまでは来ないのではないかと実は思っています。





あみごり
posted by あみごり at 14:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コハク・ハーツ

コハク・ハーツというそうです。

NCM_0097.JPG


色々なキャラクターがいるなぁ…
posted by あみごり at 07:43| Comment(6) | 折り紙(キャラクター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする