2016年02月29日

アイアンマン

今日はこれを作りました。

NCM_0060.JPG


アイアンマンです。


目の色を塗ったのは息子。
(塗らずに放置しておいたら塗ってくれました)
posted by あみごり at 18:32| Comment(0) | 折り紙(キャラクター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

折り紙が戻ってきた〜

「図工で使うんだよ」
と、折り紙を持って行った息子。


なかなか戻って来ないなぁ〜…
買って来ようかなぁ…と思っていたところ、
ようやく昨日戻ってきました。
(まあ、私もバタバタしていて折り紙どころじゃなかったから別に何ら問題はなかったんだけど)


ということで、時間を見つけて折りたいなぁ…と思っています。


そういえば、2週間程前からずっと編みかけの編みぐるみを放置したままになっています・・・。
どうしよう・・・。
それも編まないと・・・。


と言う事で、今日は時間を見つけて色々と作ってみよう・・・と思っています。




あみごり
posted by あみごり at 10:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

忍たま乱太郎の作り方

今日は久々のキャラクターの作り方紹介です。
ただ・・・息子が学校の図工の授業の為に私の折り紙を持って行ってしまい・・・
(だって、学校に行ったと思ったら「折り紙!」って忘れ物を取りに来たからあわてて私のを渡してしまった・・・)
本来の色とは違う折り紙で作る事になってしまいました。


あ〜あ・・・。



<材料>
・折り紙
・ペン
・色鉛筆
・はさみ
・のり(いる人は)



<作り方>
1)折り紙を用意する
DSCN1472.JPG


2)画像の様に半分に折る
DSCN1473.JPG

3)一度開く
DSCN1474.JPG
*上に角が来る様に図の向きに置いてください

4)表に返し、実線の所で谷折り
DSCN1475.JPG
*7p〜8pと書いていますが、神経質に寸法を測って折る必要はありません

5)顔の幅を決め、適当に線を付ける
DSCN1476.JPG
*画像に引かれている実線は、顔の頬のラインです。
 大体こんな感じの顔の大きさにしようかな?と考えてください

6)一度開く。
DSCN1477.JPG
*線が分かる様に折り紙の裏が見えるように置いています

7)工程5で引いた線に沿って、画像の様に折る
DSCN1478.JPG
*この画像で見えている線は、工程4の時に書いた線です。

DSCN1479.JPG
↑分かりにくいと困るので消しておきました。

8)工程4の時に折った線の部分で再度折る
DSCN1480.JPG

9)画像の様に折る
DSCN1481.JPG
*適当でOKです

10)画像の様に折る
DSCN1482.JPG
*これも適当でOKです。
 バランスを見て少しだけ折れば大丈夫だと思います。

11)あごのラインを決める
DSCN1483.JPG
*バランスを見てあごのラインを決めてください

12)工程11の線で山折りする
DSCN1484.JPG


13)頭の形を大体決める
DSCN1485.JPG


14)工程13の時の線に合わせて余分な部分を後ろに折る
DSCN1486.JPG

15)裏返して、工程14の時に折る事が出来ていない部分(頭巾の上側の飛び出した所)のラインに合わせてハサミで切る
DSCN1487.JPG
*分かりにくいと思いますが、頭の両側に少しだけ実線が見えるかと・・・

16)ハサミで切った部分を広げる
DSCN1488.JPG
*広げるとこんな感じになります

17)顔を描く
DSCN1490.JPG


18)色を塗る

19)完成



・・・こんな感じです。
少し頭巾の布の面積が広くなってしまいましたが・・・
こんな感じで作っていただけると完成すると思います。
裏側に折った部分はそのままだと浮いてきてしまいやすいので、
その工程ごとに軽く糊付けをしていくときれいにまとめる事が出来ます。
(糊付けの範囲には気を付けてください。仮止め程度に塗るのがポイントです)



と言う事で、すごく遅くなりましたが忍たま乱太郎の作り方でした。


なんかやっぱりわかりにくい説明になってしまうなぁ〜・・・。


後・・・すみません。
忙しいので顔は描いたのですが、
色塗りとかは一切していません。
(中途半端なところで載せるのがすごく心苦しいのですが・・・)
posted by あみごり at 10:55| Comment(5) | キャラクターの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

断捨離

大学での仕事の時に友達が、
「断捨離断捨離♪」
と嬉しそうに言っていました。


・・・そうか〜・・・捨てるのも良いなぁ〜・・・と思っていた私は、
ここ数日部屋の中の物をごっそりと捨てています。


そうしたら色々な物がた〜くさん出てきて・・・
ただ、あまりにも多すぎて、
ゴミ収集の日に出すと大変な事に・・・。
なので、市のクリーンセンターに直接持って行く事にしました。


・・・ワンボックスに乗っていて良かった…。
荷物沢山乗るし・・・。
まあ、もしそれでも乗らない位に不用品が出たら、
相方のおばあさんの軽トラを借りましょうか・・・(笑)




あみごり
posted by あみごり at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

七瀬ゆい

〈材料〉
・折り紙…1枚
・色鉛筆
・のり
・はさみ
・ペン


NCM_0053.JPG

やっと載せることができました。

ほっ。

でもまだ残ってるのを載せねば…
posted by あみごり at 16:15| Comment(3) | 折り紙(プリキュア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする